QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月24日

アサヒ M60E1

今回は、アサヒ M60E1 です。



今となっては、サバイバルゲームの主流は電動ガンとなりました、その手軽さは誰もが知る事だと思います、しかし、30年くらい前までは外部パワーソースのBV式エアガンが主流だった時代があります。

背中にエアタンクを背負い、ウレタンホースなどでライフルと連結され、そのエアーの圧力で、BB弾を飛ばす方法です。
今では多弾数何て当たり前ですが、当時は300発もあれば十分多弾数でした。

弾数が少ないがゆえに、個人技など目を見張るような技術を持った方々が多く、今では信じられないような光景がざらにありました。
そんな中、実用性に加え外見のリアルな物を求める気運が高まっていく事となります。

当時20000円も有れば、長物が十分買えた時に、本体価格が160000円前後する物がありました、黒く重いそのモデルは、多くのサバイバルゲーマーの憧れでした。

そんなモデルの一つが、アサヒ・ファイヤー・アームズ製 M60E1 です。




 



当時から米軍装備はやはり人気で、チームの中にこのM60があると、戦局を左右する何て事もありましたね、発売から様々に性能が良くなり、最終的には1000発の弾を一度に60発づつ発射できるようになり、飛距離も低圧で50m程到達する能力がありました。



                                                   








今となってはもう見ることが無いモデルだと思いますが、ネットや実物の情報が少ない時代に作られたとは思えないような、リアルな外観をしていますね、今見ても良くできていると思います。




  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by とある講師 at 19:08Comments(0)エアガン・ライフル・AFA

2018年06月10日

ホビーフィックス M4A1

今回は、ホビーフィックス M4A1 です。



これまで、サバイバルゲーム中心に趣味を楽しんでいましたが、そんな中でも話には聞いたことが有る?モデルと言う物が、色々とありました、多くは限定品などですが、生産数が少なく、本当に流通していたの?と言うくらいお目にかかったことが無い物もありますね。

今回のモデルガンも、実物を見たのは初めてでした、当時税抜きで25万位の価格で、中古車?でも買うのかと言うくらいの物で、私自身その金銭感覚についていけなかった所があります。

しかし、地元で知り合えたコレクターのYさんがそんなモデルを所持しているそうで、現物を見る機会に恵まれました。




 


 


ホビーフィックス製 M4A1になります。

当時話に聞いたことが無かったモデルが今目の前にあります、何とも不思議な気分になりますね。
何でも初版の200挺位はあっという間に、売り切れたそうです。

現物を構えると、エアガンのそれでは感じることが無い重量バランスです、バレルのある前が重く、レシーバー部分が非常に軽く感じます、実物の重量バランスを再現しているそうですが、普段エアガンばかりだとかなり新鮮に思います。


                                                   








規制の緩かった時代のモデルと言う事も?あるのかも知れませんが、実物の外装部品を結構使ってありますね、何にしても凄いとしか言いようがありませんが。

オークションでもあまり見かけた経験が無いような希少品ですが、こうして触れる機会に恵まれて嬉しく思います。
ある所にはある物です、当時に欲しいと思い行動できた人がこんな近くにいて、ビックリです。




 



つくづく思いますが、少しでも楽をしていい思いをしたいと考える、あほな人間が県内には多いですが、こうして真面目に趣味に向き合っておられる方もみえますね。

よく、ネットのゲームで上手にできるからと、現実のサバイバルゲーム何て楽勝、とか考えている人がいるようですが、ゲームのプレイヤーキャラでさえ、訓練された兵士であると言う事を、忘れています。

夢を見るのは誰しも自由です、しかし、その夢を実現させるには様々な障害が付き物です。
一朝一夕には上手く行きません。

ですが、努力と手間を惜しまず行動出来た人間は、多くの夢を実現させる結果が付いて回ります。
色々と、羨ましい事ですが、大事な部分を端折っては、夢はいつまでも夢のままです。

私も歩はゆっくりですが、知り合えた方々にいい刺激を受けています。
こうした、普通で当たり前の趣味のつながりはいいですね。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by とある講師 at 09:12Comments(0)モデルガン・ライフル・HF