QRコード
QRCODE

2017年12月08日

MGC M645

今回は、MGC SW M645 です。


MGCがG17などのGBBを発売する以前、固定スライドのガスガンが主流でした。
そんな中で、よりリアルな外観を目指して世に送り出されたのが、SW M645でした。

SWの45口径のオートモデルですが、本物がステンレスモデルなので、本モデルには綺麗なメッキ仕上げがしてありますね。
また、このモデルより樹脂と金属部品が、同じ色調になるようにメッキ処理されるようになりました。

実物のグリップを装備できるなど、当時の刑事ドラマも手伝い、ヒットモデルとなりましたね。




MGC M645


フレーム、スライドのメッキにはヘアラインと言われる、傷があえて入れてあり金属感を増す工夫が見られました。




MGC M645MGC M645MGC M645MGC M645








マガジンも実物に極力似せて、ステンレスの外装を使用してありました、今のモデルを見慣れた目で見てみても、名作だと思います。






MGC M645



また、サイクロンバレルというライフリング入りの新型インナーバレルの採用もあり、見た目と高性能を実現させたモデルでもあります。
モデルを眺める度、当時の高揚感を思い出しますね。















  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(エアガン・MGC)の記事
 MGC 限定品3 (2018-02-04 03:15)
 MGC 限定品 2 (2018-01-28 20:49)
 MGC 限定品 (2018-01-21 19:09)
 MGC カスタムシリーズ3 (2018-01-14 10:38)
 MGC カスタムシリーズ2 (2018-01-07 22:49)
 MGC カスタムシリーズ (2017-12-30 00:19)
Posted by とある講師 at 21:34│Comments(4)エアガン・MGC
この記事へのコメント
引退した人さん、コメントありがとうございます。

当時のMGCのSW系ガスガンは、確かにハンマー周りの打撃系パーツが破損し易かったですね。

MGCの直販店、通販など様々なサポート体制があり、予備部品の入手は比較的簡易でしたね。

また、数が販売されたエアガンには付き物?の、専用部品がむげんや、太陽模型から真鍮ブロック削り出しのカスタムパーツもありました。

当時色々とあこがれたものですが、今になりようやく手にすることが出来ています、昔の憧憬は中々忘れない物ですね。
Posted by とある講師とある講師 at 2017年12月09日 23:30
横浜港署さん、コメントありがとうございます。

今となっては、ですが当時中々あの金額が出せず、見ているだけの状況でした。
昨今、中古市場が色々とあり、無事手に入れる事が出来ています。

インナーバレルにライフリングを切ったり、メッキの技術力など、革新的だったと思いますね。

今見ていても、このメッキモデルは格好良く思います。
Posted by とある講師とある講師 at 2017年12月09日 23:21
こんばんは。ソニー的なM645が2丁、羨ましいですね。インナーバレルに、ライフリング加工がされているのが売りでしたね。メッキが綺麗なのと、マイアミバイスでソニーが使っていた為、自分も欲しかった1丁でしたが、予算が足りず買えませんでした。
Posted by 横浜港署 at 2017年12月08日 22:28
なつかしいモデルですね。
私の主観ですが、このあたりのモデルは現在のKSCの正札より高価だった印象があります。
当時購入した友人が嘆いていたのが、バルブノッカーのリンクがもろいこと。
友人はパーツの通販で複数個確保してました。
現在だったら真鍮、ステンレスや3Dプリンタのチタンで複製してしまうのも手でしょう。
これからも楽しみにしております。
Posted by 引退した人 at 2017年12月08日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。