QRコード
QRCODE

2018年11月18日

ランパント・クラッシック コルトSAA

今回は、ランパント・クラッシック コルト SAA です。



コルトのシングルアクションリボルバー、通称SAAですが今までいろいろなメーカーからモデルUPされてきました。
そんな中、リアルサイズの再現をうたい文句に、活動していたメーカーがありましたね。

「ランパント・クラッシック」 SAA好きなら一度は耳にしたことがあるメーカーだと思います。
当時は六人部さんご本人がモデル製作に携わっていたことも、話題になりましたね。

今では当たり前のネット通販という販売方法で、当時は色々と物議をかもしました。

基本的に発火モデルがメインなんですが、使われているカートの大きさが、今までのものより大きかったことに、自身の知識のなさを痛感したりしました。





ランパント・クラッシック コルトSAA



ハートフォードや、CMC、タナカなどのSAAしか知らなかった自身にとって、色々衝撃を受けましたね。
発売されたその当時は、店頭に置いてある店舗もほとんどなく、県外の大手専門店で見かけたくらいです。




ランパント・クラッシック コルトSAA


ランパント・クラッシック コルトSAA


ランパント・クラッシック コルトSAA


ランパント・クラッシック コルトSAA



ハンマーを起こして作動させたときの、引っ掛かりのないスパッとハンマーが落ちる感覚は、今でも覚えています。
当時、その価格故入手する事が出来ませんでしたが、知り合えたコレクターさんのご厚意で、色々見せていただきました。




ランパント・クラッシック コルトSAA



懐かしさとともに、うらやましくも思いますが、やはり時間が経過しても、いいものは良いですね!!

県内に、こうして色々と詳しいコレクターさんが見えると、同じ趣味を持つ身としてはありがたいです。
こうした交流は、何回経験してもいいものですね。

今では中古やネットオークションなどで見かけますが、機会があれば手にしてみたいと思います。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(モデルガン・ランパントクラッシック)の記事
 ランパント・クラッシック コルトSAA その2 (2018-12-23 23:26)
この記事へのコメント
まめしばさん、コメントありがとうございます。

初めまして、よろしく。

私は、サバイバルゲームメインでこの趣味を楽しんでましたが、しばらく前より色々とコレクションとして、収集を始めました。

同郷で、色々詳しいコレクターさんと知り合えましたので、協力していただいてます。

最近では、色々なモデルが多くありますが、当時の印象は今でも強く残っています。

ランパントのSAA入手できるよう、頑張ってみます。
Posted by とある講師とある講師 at 2018年11月18日 16:00
はじめまして、こんにちは。

ランパントクラシックのSAAは持った時のしっくり感が他社とは段違いだなぁと思います。
個人的にはランパント>タナカ1st>CAW>タナカ2ndの順でした。
ランパントとCAWはカートがリアルサイズ、タナカは44口径サイズと聞いたことがありす。

こだわりの物作りがつづかなかったのは残念です、機会に恵まれるといいですね(*´ω`*)
Posted by まめしば at 2018年11月18日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。