QRコード
QRCODE

2017年11月26日

MGC M659

今回のお題は、MGC M659 です。


MGCが発売したM459のバリエーションとして、世に送り出されました。

基本性能はそのままに、当時主力であったモデルガンと同等のシルバーメッキが施されたガスガンです。
バリエーション展開としては、妥当なモデルともいえると思いますが、見慣れたモデルがシルバーになると印象が変わってきます。

また、金属部品もかなり綺麗にメッキ処理されており、フレームなどと色調が同じでないなど、見た目の弱点もありますが当時としては質の高い物となったのは事実です。

このモデルも登場から30年以上が経過していますが、メッキの厚みが最近のメッキモデルとは段違いに厚い?ので、かなり耐久性がありますね、よって、個人的な追加加工など、この暑いメッキがネックとなる部分もありました。

また、モデルガンのM59と共用の木製グリップなど、メーカー純正のオプションも充実してきましたのでドレスUPも可能となりました。




MGC M659


基本的にM459と同じですが、フレームなどのメッキには気を使ってある部分も多いですね。



MGC M659


今となっては、様々に物議を醸しだすトレードマークですが、綺麗に入っていますね、のんびりしていた時代の遺産です。



MGC M659


リアサイトガードはメッキしてありますが、サイトブレードは黒いままです、まあ、この部分までメッキしてしまうと、照準の際うっとおしく思う時もありますからね。



MGC M659





シルバーメッキ仕様のバリエーション展開と共に、グリップなどの純正オプションも数種類はつばいされ、コレクション性を高めるための工夫がメーカーサイドで行われました。

一つのモデルに、メーカーが数種類のグリップを用意すると言うのは、今も昔も中々無いように思います、大半はサードパーティーなど、販売メーカー以外から発売されるのが、今の風潮ですからね。

こうしたシリーズ展開はMGCの得意とする部分であり、同じに見えるモデルでもユーザーを飽きさせないようメーカーの努力が垣間見える部分ですね。

発売から長い月日が経過しましたが、今でも綺麗なシルバーメッキは健在です、モデルを眺める度当時を思い起こします。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(エアガン・MGC)の記事
 MGC 限定品3 (2018-02-04 03:15)
 MGC 限定品 2 (2018-01-28 20:49)
 MGC 限定品 (2018-01-21 19:09)
 MGC カスタムシリーズ3 (2018-01-14 10:38)
 MGC カスタムシリーズ2 (2018-01-07 22:49)
 MGC カスタムシリーズ (2017-12-30 00:19)
Posted by とある講師 at 10:30│Comments(0)エアガン・MGC
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。